タスクール発 女性イキイキ活躍プロジェクト公式ブログ

女性の活躍を推進するタスクールの女性スタッフの活躍や現在の女性活躍に関する国や地域の取り組みを紹介していくブログです。

『既成概念』は、もう不要です!

こんにちは^^
タスクール安藤です。

弊社での働き方はとてもフレキシブルです!

ワーキングマザーにとって、子どもの病気などによる急な欠勤や、遅刻・早退はつきもので、それによって周りに迷惑をかけたり、やるべきことができなかったりでストレスを感じてしまいがちですよね。

タスクールでは出社日数・時間に制約がなく、各々ができる範囲で精一杯やるというスタンスです。
仕事内容も、自分だけが必ずやらなければいけない!ということがあまりなく、スタッフ全員でシェアしてフォローし合っています。
急な用件でお休みになったとしてもそれを責めるような人は一人もいません。

そうすると、仕事が適当になってしまったり、やりがいがなかったりするんじゃないかと思う方がいらっしゃるかもしれませんが、その逆です!

出勤できる日にちや時間を自分で決め、自分ができる仕事を自分で考えて行うからこそ、主体的に働くことができるんです。
もちろん、出勤日数が少ないからといって雑用しかやらせてもらえない、何てことはなく、希望すればやってみたいこと、興味がある仕事にも参加することができます。

そんな働き方こそが、今の時代に合っているし、サスティナブルなんじゃないかとつくづく感じています。

男性も女性も、仕事に支配されるのではなく、主体性を持って楽しく働けることが重要ですよね♪