タスクール発 女性イキイキ活躍プロジェクト公式ブログ

女性の活躍を推進するタスクールの女性スタッフの活躍や現在の女性活躍に関する国や地域の取り組みを紹介していくブログです。

女性の働きやすさ タスクール編

私たちタスクールの女性イキイキ活躍プロジェクトでの女性がより働きやすい環境として、スタッフ内でも話し合い女性が感じる仕事のしにくさとは??

1. 子供の急病
2. 預け先の無い時
3. 残業ややり残した仕事の引継ぎ
4. 週に1回の勤務状況
5. 人と比較して嫌味を言われる

家庭の事情は人それぞれ、人と比較されて話されると困ってしまいますよね??
私の若い頃は・・・
昔は・・・等々

私たちは上記に上げた5つの問題解決として何が女性にとってイキイキ活躍出来るかを改めて考えました。

10人居れば、10人の働きやすさが必要となります。
それが、一気に解決出来るのが思いやりと私は考えます。

タスクールに関わる女性スタッフは、欠勤連絡をメンバー内のチャットにて全員が把握しているため個々でお休みする人にいかに罪悪感なく休んでもらい、次のシフト時に気持ちよく仕事してもらえるかを考え声掛けや、休んだ人の仕事をフォローするといった環境作りに力を入れています。

自分の仕事内容を把握する事によって、在宅でのワークや仕事の優先順位など臨機応変に対応する事でのトラブル時の瞬発力の向上にも役立ています。