タスクール発 女性イキイキ活躍プロジェクト公式ブログ

女性の活躍を推進するタスクールの女性スタッフの活躍や現在の女性活躍に関する国や地域の取り組みを紹介していくブログです。

こんな働き方をしています!

その昔、独身時代にそれぞれの仕事に打ち込んできたワーキングマザー。そんな女性達がタスクールにはいます。
当時のスキルや経験を生かしながら、家事・育児をこなせるのはありがたい環境ですね。
それだけでなく、新たな挑戦がどんどん出来る社風で、フォローや相談をしあったりと風通しがよいです。
勤務先を考える時、何時から何時までという固定の勤務時間は難しいな、フルタイムはちょっと・・・と悩む女性が多いのでは。
フレックス・タイム制よりもより自由度が高く、有給休暇もしっかり取得、家族や自身のプライベートな都合に合わせられる勤務体制はとても助かります。

女性スタッフ間の具体的な仕事の進め方について、ご紹介しましょう。
毎月後半に翌月の勤務日時をカレンダーに登録し、誰がいつ勤務かがすぐわかるようにしています。
出勤状況に合わせ仕事を割振、それぞれの担当業務をこなしつつ、誰かがいなくても他のスタッフが対応出来るよう、各スタッフの業務内容を周知し、スキルを底上げしています。
フルタイム勤務の男性スタッフとも密に連携を取りつつ、チームワークで通常業務や様々なプロジェクトを進めています。